junk camera

アクセスカウンタ

zoom RSS 第31回 世界の中古カメラ市 @松屋銀座

<<   作成日時 : 2009/02/27 07:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

(チラシの裏・長文です)
ICSのカメラ市は子供の頃(新宿伊勢丹でやっていた頃・25年前くらい?)から行っているので今回もなんとなく行ってみた。行ったのはやはりジャンクが出る土曜日(21日)である。昔はどこの店のというわけでもないジャンクワゴンが1-2台出て1時間だかで終了、みたいな感じだった(\2,000均一だったような)。で近年は(でもないか)藤澤商会が一手にジャンクを担ってる感があったが最近は他の店でもそれなりにジャンクを出している。
さて今回は開店15分前くらいに着いてしまってエレベーターに近い中央口にはすでに長蛇の列が出来ていたが(今年は人多いなぁ)寒いので京橋口で待機、開店直前に中央口に移動。3機あるエレベーターのうち2機が1階始発(?)だが手前のは満員だったので奥のほうのにぎりぎり乗り込む。重量オーバーのブザーが鳴り『オメー降りろよっ!!』などと怒声が飛び交い最後に乗り込んだ2人は降ろされてしまった(1人は服まで掴まれてた・もし自分だったら一日気分悪かったろうな、そうじゃなくてもちょっと何だった、はぁ)。途中階のボタンが2つ押されていてさっき怒鳴ってた人が『ああぁー、もうお・し・ま・い・だー』などと口走っている。なら8階直通の1機目に乗ればいいのにね。
大半の人が藤澤商会に向かってくれるので(←今年はそうでもなかったけど)ゆっくり他店のサタデーサービス商品を見て回る。一通り見終わって(一つジャンクじゃないものは買ったけど)やはりジャンカーとしては何かジャンクを買わないと、とさらに未練がましくうろうろしていて目にとまったのがコンタックス139+ワインダー@三共カメラ。\1,500也。ワインダーの電池室に液漏れの跡が無いことだけ確認して購入。

カメラのほうはシャッターが切れない&巻上げが何度も出来てしまう。家に帰って電池を入れ替えたらシャッターは切れた。
画像
底蓋を開けるとAの部分が少し曲がって多重巻き上げ防止ロックが掛からなくなっていたので直す&Bのネジも少し緩んでいたので締めなおす。
ワインダーはtestボタンを押すと単体では動作するのだがカメラに着けても連動しない。巻き上げられているか検知するためのスイッチ(写真右上隅・青色)を押すバーのストロークが足りてなかったのでCのネジを緩めて調整する。
画像
例によって貼り革が痛んでいる。自分はあまり気にしないほうだが、昔(前世紀)某国に住んでいたときにシャッター幕をMicro-Toolsから買ったついでに注文して一度も使ってなかった貼り革が最近出てきたのを思い出して貼ってみる。
画像
古い革を新しい革に貼り付けた状態で切り取り両面テープで貼る(端の剥がれやすい部分はダイソーのボンドで貼る←接着力が弱いのでちょうどいい)。モルトもダメになってたので毛糸とフェルトでやり直す。
画像
を、ダイソーのブックカバーを貼るよりはカッコイイな。ワインダーは巻き戻しボタンにロックがない初期のもの。

週末にカメラ屋巡りしたりする目的で新宿までの土休日回数券(14枚綴り・3ヶ月間有効)を買っているのだが、今回行って帰って残りがまだ9枚ある。って有効期限明日までじゃん!というわけでまたまた無駄にしてしまったのでした、はぁぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コンタックス139Quartzの露出計の調整
先日買った139であるが、フィルムを詰めて絞り優先で何枚か撮ったところでシャッター速度が(指示値も実際の速度も)2段ほど遅いことに気付いた。まあ、フィルムを入れる前に気付くべきではあるのだが・・・ ぐぐってみると英語のサイト(掲示板)に「前板を外すとマウントの右側に半固定抵抗が2つ現われるが、上のほう(だったかな)を回せ」とある。とりあえず貼り革を剥がしてみると ...続きを見る
junk camera
2009/06/24 00:14
Contax 139 Quartzのその後いろいろ
購入後露出計の調整をしたりした139であるがある日使っていてホットシューの金具がぐらぐらなことに気づいた。で手で揺すってみたところ外れてしまった。 ...続きを見る
junk camera
2010/09/28 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コンタックス139+ワインダー@三共カメラ。\1,500は、junk cameraさんだから言えるのですが、良いかいものだったでしょうね。
私だったら、修理する知識・技術もないのでまったく手がでません。
レンズは付属していなかったのでしょうか?
私も久々に30年近く前に購入した標準レンズのMAを持って、昨日散歩してきました。今でも好きなカメラです。
手をかけて修理をして、カメラの命をまっとうさせてあげると言うのは素晴らしいことですね。
愛着も湧きますしね!
yanyandalian
2009/03/01 16:04
追伸
中古カメラ市、仙台ではなかなか開かれないので、行ったことが有りません。
個人的には、ジャンクでもNikonのFM系、OlimpusのOM3、PentaxのMXやLXコーワのSEなど機械式マニュアルに食指が動きそうです。
後は、中判カメラ。海外のものはライカなどもジャンクで出ているのでしょうか?ツァイスイコンやレチナも興味は有りますが、junk cameraさんのように修理する腕も、諦めない情熱も持ちきれないので、手が出せません。
junk cameraさんならね狙った星を捉えるための赤道儀を使った自動追尾システムも作れてしまいそうですね!
yanyandalian
2009/03/03 16:59
おはようございます。レンズは残念ながら付いてなかったので
写真では最近手に入れたT45/2.8を付けています(MAとは137MAで
しょうか)。
修理して愛着が湧いてくるのはいいんですが、裏返すとそれまで
使っていたカメラが忘れ去られる、ということでもあって・・・

私も基本的には機械式カメラ派なんですが、ゲテモノ好きなので
OM3やMX、LXは今のところパスするようにしています(コーワの
レンズシャッター一眼レフは手を出すべきか迷っているところ)。
カメラ市のジャンクではライカはバルナックがちらほら出る程度
ですかね、M型は今回は見なかった気がします(藤澤商会は
わからないですけど)。
junk camera
2009/03/04 07:32
こんばんは!
MAとは137MAです。CONTAXはCONTAREXのT型(ブルーアイズと呼ばれているモデルです)を保有して使ってみるのが夢です。
ところで突然相談なのですが、MAMIYA6の後玉が曇ってしまっており、酸化セリウムと言う研磨剤を入手して、研磨してみようかと考えています。
いろいろためしましたが、曇りはとれていません。
何か良い方法、ご経験が有りましたら、ご教授ください。
ずうずうしいお願いですみません。

yanyandalian
2009/03/06 17:45
残念ながら研磨はしたことがないんですが、どうにかしたいと
思ってるレンズはあるのでそのうちトライしてみます。
摺る相手が結構硬くないといけないんじゃないでしょうか。
junk camera
2009/03/10 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
第31回 世界の中古カメラ市 @松屋銀座 junk camera/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる